ゲオ宅配レンタルが 次世代レコメンデーション・エンジン「デクワス」を採用

サイジニア株式会社( 代表取締役社長:吉井 伸一郎、本社:東京都品川区) は、株式会社ゲオが提供するオンラインでCDとDVDのレンタルができる「ゲオ宅配レンタル」に、複雑ネットワーク理論に基づいた次世代レコメンデーション・エンジン「デクワス」の提供を開始しました。
ゲオ宅配レンタルでは、「デクワス」により、ユーザーの行動履歴を生かした商品の情報提供を行います。各商品タイトルのページにおいて「○○に興味があるあなたにオススメ」という形で他の作品を推奨します。同時に、各ユーザーのマイページで「○○さんにオススメの作品があります」と、個々のユーザー向けに作品を推奨します。(いずれも[powered by deqwas]という表記があります)
複雑ネットワーク理論に基づいた次世代レコメンデーション・エンジン「デクワス」を導入することで、専門性、嗜好性が高い商品に関してもユーザーの行動履歴を生かしそれぞれのユーザーの視点に立った情報提供が可能です。サイジニアでは、「デクワス」によって、ゲオ宅配レンタルのユーザーの新たな需要発掘に貢献できると考えております。
「デクワス」は、既存のシンプルな推奨技術に、アイテムやユーザーの関連性の分析を持ち込むことより、ユーザー自身の想像を超えたユーザーにとっての有効な情報や商品に「出くわす」ことを可能にします。この体験は、ユーザーの満足度を向上させ、ECサイト等の売り上げ向上や閲覧ページ増加に寄与するものと確信しております。