平成30年6月期第3四半期決算発表にあたり、当社代表取締役CEO吉井伸一郎より、ご挨拶申し上げます。

株主、投資家の皆様には、平素より格別のご高配を賜わり誠にありがとうございます。

本日発表いたしました平成30年6月期第3四半期累計期間の決算について、要点をご説明いたします。なお、当決算の詳細につきましては、「平成30年6月期第3四半期決算短信〔日本基準〕(非連結)」をご覧ください。

■決算の概要
当第3四半期累計期間は、新規サービス分野の受注拡大につとめるとともに、既存サービスのリニューアルを推進してまいりました。
新規サービス分野としては、画像解析エンジンによるビジュアルコマースサービスの「デクワス.VISION」の推進に注力いたしました。「デクワス.VISION」は、AIによって、ユーザーが閲覧中の商品と、「イメージが近い商品」を探し出して提案するレコメンデーションサービスです。複数の大手ファッションサイトに当サービスが提供され高い評価を得ております。
また、ファッションAIアプリ「PASHALY(パシャリィ)」については、提携サイトの拡大を進めることで、自分好みのデザインをずらりと並べて理想の一品を見つけられるショッピング体験を提供することを目指してまいります。
既存サービス分野では、簡単にターゲティング広告を配信できる「デクワス.AD スタートパック」を、リリースいたしました。これまでは、行動ターゲティング広告を開始するためには、広告主のサイトにクッキー(ウェブブラウザを特定するID)を同期するための仕掛けを準備することが必要でした。新しい「デクワス.AD」では、当社のレコメンド技術と高速な機械学習技術により、そのような準備をしなくてもターゲティング広告を開始できるようになり、導入準備にかかる時間を短縮することができるようになります。販売方法も簡素化され、開始当初から多くの引き合いをいただいており積極的に受注拡大とサービス付加価値提供に努めていく予定です。
また、既存サービス分野における競争激化による失注や価格下落を避けるため、顧客の課題解決力を高めることによって収益を獲得する販売手法(ソリューションビジネス)への移行を進めてまいりましたが、当第3四半期において、実際に案件を獲得することができました。これらは第4四半期以降の売上になる見込みです。
コスト面では、上記新規サービス分野へ計画通り先行投資しつつも、前事業年度に引き続き、効果的な人員配置による労務費の削減等、全社的なコスト抑制の取り組みを継続いたしました。
その結果、当第3四半期累計期間における売上高は452,576千円(前年同四半期比4.9%減)、営業損失は84,986千円(前年同四半期は営業損失103,760千円)、経常損失は85,421千円(前年同四半期は経常損失104,751千円)、四半期純損失は98,962千円(前年同四半期は四半期純損失194,275千円)となりました。 代表取締役をはじめとする取締役の役員報酬については、その経営責任を明確にするとともに、業績向上を期すべく前事業年度以上の減額を継続しております。

■最後に
株主、投資家の皆様におかれましては、当社の今後の展開にご期待いただきつつ、引き続きご指導ご鞭撻の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
※上記の内容には、いわゆる「見通し情報」(forward-looking statements)を含みます。これらは、現在における見込み、予測及びリスクを伴う想定に基づくものであり、実質的にこれらの記述とは異なる結果を招き得る不確実性を含んでおります。

平成30年5月11日
代表取締役CEO 吉井 伸一郎